エイプリルカフェ専任講師であり、現役の社会保険労務士である坪義生講師が、
社労士試験に合格するコツを公開。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
日銀副総裁候補に
JUGEMテーマ:社会保険労務士

先日、次期日銀総裁に黒田東彦・アジア開発銀行(ADB)総裁を、副総裁に岩田規久男・学習院大教授と中曽宏・日銀理事(国際関係統括)を起用する方針を固めた旨の報道がありました。

私は専門学校で経済学を担当していますが、教科書に岩田教授の著者『経済学を学ぶ』(筑摩書房[ちくま新書], 1994年)を使用しています。

氏は、「アベノミクス」において、金融政策を指南してきたリフレ派の経済学者のお一人です。

教科書は入門書としては、全体を網羅し、非常にわかりやすい内容となっています。特徴的なことは、経済学は実際に政策に反映されなければならない、と繰り返し書かれていることでしょうか。

教科書には記述がありませんが、TPPについても授業で取り上げています。
教科書で述べられている経学的視点からは、推進すべきだということになるでしょう。

今回の報道を知った生徒たちの感想を聞いてみたいですね。

 
- / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。